

Dropbox w/o Nautilus

綺麗だけどいろいろついて重いNautilusいれないでなんとかThunarでDropboxできないかなと思いいろいろさがしてみるとなんかあるもよう。

まえUbuntuをXfce化してDropboxつかっていたらNautilusがしつこくDesktopを描こうとするのでうっとおしいったらありゃしない。地下のPCLinuxOSもKDEなのにDropbox入れたらNautilusとKonqererが戦ってDesktopの描きあいして使い物にならなくなったのでこれは解決必須。

やること
Nautilusぬきの最新Linuxバージョンをダウンロード。v0.6.507が安定最新版のよう。(もしふるいのがまだ入っているなら削除。)ダウンロードされたものを解凍する。

cd ~
rm -r .dropbox-dist/
wget http://dl.getdropbox.com/u/17/dropbox-lnx.x86-0.6.507.tar.gz
tar -xvf dropbox-lnx.x86-0.6.507.tar.gz

.dropbox-distという隠れフォルダーにdropboxdがあるのでそれを自動機動させるように登録。

ソースはDropboxのフォーラム
http://forums.getdropbox.com/topic.php?id=8370&replies=7#post-53316

ちゃんと動いてくれる。さすがに通知がないけど、まあタスクバーのアイコンで状況が分かるし、通知が無い方がかえってうざくないようだ。

ネットブックはGnome/NautilusはOverkill。Dell mini 12はとくにGraphic DriverがDreamcastなのでぜんぜん使えない+ハードドライブがおそいやつなのでなるべく軽いXfce/Thunarでいきませう。

ただ、これはSynapticを通してやらないのでDropboxのバージョンが新しくなってもUpdateが自動的にされない。ま、それはそのうち何とかなるでしょう。

comment

Secret

QRコード

QRコード
Twitter...

Twitter Reload

RSSs
Recent Comment
Links
Mail me!

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
You can always count on me.
