スポンサーサイト


Zotero

Domon先生のブログ
Zoteroのことが書いてあった。

前回ペーパーを書いたとき、
Referenceをコピー&ペーストでやったのだが
かなり量があるのでPubMedのタイプからフォーマットしなおすの
手作業でかなりしんどかった。

EndNoteを図書館からもらってきてインストールしたのだが
問題は、2つのラボに住んでいて、つかうコンピューターが2台。
ペーパー書くのはおうちのラップトップか、デスクトップ。
しかもラボのコンピューターはLinux入れたし。
家のもラップトップはLinuxだし。
EndNoteはWindows&Mac用しか図書館で配布されていない。
LinuxではWineで動くかどうだか、、、。

そんな時、Domon先生の紹介で
Zoteroのv1.5を使ってみました。

LinuxでもFirefox3とOpenoffice2.3で動きました。
Windowsでもちゃんと動きます。
しかもラボでいれた文献が
家でもばっちり同期されてかなり楽。
これはいいものです。

ノートも書き込めるし、
「あー、これはこうなったんだけど、どのペーパーだっけ、、、」
というときすんごい楽なの。
もう手放せませんな。
zotero.gif

comment

Secret

QRコード

QRコード
Twitter...

Twitter Reload

RSSs
Recent Comment
Links
Mail me!

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
You can always count on me.
