

Lucid is Here

Today is the date. Lucid Lynx is here! Updating lab's computer now.

いや~Lucidでました。家のネットブックに入れたいんだけどやっぱりpoulsboの呪いが効いているせいでWindowsじゃないとドライバーがだめだめ。ImteckがLinux用のドライバーをアップデートしない限りHuluが見れないNetbookは奥様に怒られますので自粛です。ラボのコンピューターのみ。

Efficiency vs Flexibility

さいきん引っかかっているのは
Efficiency vs Flexibility
のこと。

普通の細胞内での
Transcriptionの効率の悪さ、
DNAにひっついてもちゃんとRNAが作られない場合や途中でとまったり
Ribosomeが離れちゃったりとかで1%ぐらいしかRNAできないとか、

Microtublesもつねにpolymerizationとdepolymerizationを繰り返しながら
必要なものができたなら、そこで止めておけばいいのにとか思っちゃうし、

あと、もういっこひっかかっていたのはなんだっけ?淡白質とかもかなりの割合で
misfoldされて結局proteasomeでバラバラにされたりとか、、、。

まあ、一見エネルギーを浪費しているようにしかみえないのだが、
これによって環境の変化などに柔軟に対応できるノリしろができると言う。
時間の中で生物的なmachineryたちは効率ではなく、柔軟性を追い求めてきたと言う。

これって科学者もどれだけ効率よく実験してテキパキ論文を生産できるか
(狭い分野に特化し高効率)じゃなくて
でてきた結果に対して柔軟に対応でき、必要なら分野をまたいで
新しい境地を開拓するようなのが
生き残るために必要なんじゃないかと思うんだけど。

Qual準備

博士になるにはQualという恐ろしい怪物をたおさなくちゃならないのだ。
あときっちり3週間しかない。

対策やっていくと
どうしたら効率よく不得意な質問を回避できるか
どのように撒き餌のように理論に穴をあけて
狙った質問をさせるかとか
いろいろ考えてしまう。

駆け引きとか知識の詰め込みとかそういうのって
Qualをパスするためには重要かも知れないが、
3年後に思い返せば時間の無駄だったと思うだろう。

そう!このよい機会を利用して、
自分の好きなものを狂ったように勉強してみたらいいのだよ。
がんばれ!

手作業

中国人のおばちゃん
さすがに手作業で
リバースプライマーやると
一文字エラーでした。

注文しなおしです。
涙涙。

だんだん近づいてくるのだよ!

解凍したハイブリドーマ
そろそろ育ってきているので
日曜出勤でクローン。
やることありすぎ。

Qualが近くなってきて
こんなことやってる場合じゃないのだが、
ボスにプッシュされたのだからしょうがない。

今日は顕微鏡にしがみついて、
明日から図書館でゴリゴリ読みまくるしかない!

分類

ハイブリドーマたち、分類すると

バンドなし
サーモンの仲間
70K

の三種類しかないのか。
あとはよく分からない弱いやつらを
つつくしかないのかい。

Dinosaurs Dig!

今年のえいかの誕生日パーティーはDinosaur Digだそうです。

というわけで恒例の招待状作成。私のGIMPの技術力ないのですが、なんか無理やり作ります。diprodoxaeka

結局大物は、、、

Mass Specで大物飛ばしたら
結局はヤンセンがIDしたやつと同じじゃん。

ちょっとがっかり。

じゃあ、blind cutしたバンドたち、
なにか釣れるといいんだけど。

まだ釣りはつづく。

発熱

めいめいが高熱で下痢と嘔吐で脱水っぽくなってきたので救急へ。点滴と吐き気を防ぐ薬のんでなんとか収まってきたのだが熱がなかなか下がらない。こればっかはどうしようもないと分かっているのだが苦しんでいる我が子を見るとなんと無力なのだろうと痛感する

追記:熱がやっとさがって今日は元気に行きました。

ピッキング

生えてきた抗体を作るハイブリドーマたちをソフトアガのプレートからほそーいガラス管で吸う作業なのだが、顕微鏡をのぞきながら数時間やるので酔うのです。きもちわるいです。顕微鏡酔い。

QRコード

QRコード
Twitter...

Twitter Reload

RSSs
Recent Comment
Links
Mail me!

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
You can always count on me.
