

モリンガ栽培開始

モリンガの種をもらったので、
育ててみることに。

水に半日浸してから、
ペーパータオルをひいたお皿に水を入れて
半分だけラップで覆って
窓辺に設置。

あとは2週間待つのみ。dsc_0008.jpg

収穫0

うーん、
200匹のなかのいきのこり3匹の
脳味噌つぶしたんだけど、Cyst全然ないじゃん。
苦労したのに。

はう、
また1からやりなおし。

ベイビーサイン けんじゅ編

さいきんけんじゅにベイビーサインを仕込んでいる。
先週から「ミルク」と「ごはん」と「痛い」のサインをやるようになった。



コミュニケーションが取れるのがうれしいようだ。
時々おなかすいてないのにサインしてわらったりとか。
サインじゃないけどETといって人差し指を近づけると
ちゃんとETやってくれるし。
なかなかたのしい。
遊んであげてるのか遊んでもらっているのかわからない。

歯磨きとかプリントとかお姉ちゃんたちがやっているのをよく見ている。
自分も歯磨きしたいと、歯ブラシを取りにきたりとか
ペンをもって一人で紙に書こうとがんばっていたりとか。

煮詰まってきました

かなり脳味噌が煮詰まってきました。
金曜日山場です。
あまり寝てないし。

ただ、最近気づいたのは、夕飯を抜くか軽くすると
あまり寝なくても大丈夫だということです。
胃が疲れないからかな?

つか、ブログかいている場合じゃないですね。

ラップトップ修理完了

いちおう計画通りにラップトップ修理完了。

まあいろいろあったのですが、
すべて修理して元通りに組み立てて、
電源いれたら、、、全く動かない。

壊しちゃったかもと思ったのですが、
配線が+ー逆なのかもと思い
再び全部分解、電源のところ線を切って
はんだ付け。そしたら素直に起動。

ファンに油をつけたのだけど
ぜんぜん音が直らないし、回転数もたぶん低いもよう。
そこでBIOSでAC電源のときでもCPUをあまり使わないように
Speedstepの設定を変更。
これで起動時以外は静かになった。

古いけど、13インチで軽くてコンパクトで
なかなか捨てがたいラップトップなので
ま、よく考えたら自分の金でかった初めてのパソコンだしね。
もう何回分解組み立てを繰り返したか分からないので
そのぶん愛着も湧いてくるというもの。

あー、でもちょっと新しいのも欲しいかなぁ、、、。

せっかく頑張ったので
またInstructablesにでも記事を載せよう。

RNA work再び

昔の苦労して作ったSucroseGradientのサンプル。
RNAをIsolateするのだが、Fractionごとなのでサンプル数が半端じゃない。
RNaseのコンタミがないようにといつもかなり気をつかうのだが、

ちょっとわけ分からないPhaseがでてきて、
もしかしたら全部サンプル無駄にしてしまったのかとどきどき。
でもたぶんそのPhaseのなかに入ってる気がするので
なんとか明日レスキューしよ。

がんばって何とかこれをマイクロアレーに使おう!

Laptop修理

5年もののFujitusのラップトップコンピューター
パーワープラグの接触が悪いのと
ファンがちょっとおかしいので使えない。

しばらく地下室で放置されていたのだが、
ないと不便なのでとにかくいつものように分解。

もうかれこれ4~5回分解、修理しているのだが
はんだづけしてもパワーコード引っかけてすぐ接触が悪くなる。
うーん、基板が酸化しているからはんだがしっかりつかない。
根本的に修理するしかない。

というので使っていないモデムのポートを削除して
そこにパワープラグを持ってきてホットグルーで固定、
線を引いてMoboに接続よてい。

あー、でも買い換えどきなのかな?
賢寿がShiftキーを剥ぎ取ってしまっているし、
バックライトは起動後数分は紫っぽいし。

ハロウィーン

今年はエーカは学校の友達のパールと一緒にTrick or Treat。
楽しかったようです。

自分はメイメイとブリジットと一緒に近所をTrick or Treat。
ブリジットはひよこ。メイメイは電飾のプリンセス。
賢寿は恐竜。エーカはベル。

メイメイとブリジットが「Trick or Treat」というと
かわいいねぇ、とキャンディーをくれる。
日頃甘いものがだめなブリジットはかなり勢いよく
キャンディーを取りまくり。

数軒まわるとちょっと恐ろしいおうち。
ゾンビの等身大人形が入口に座ってるし、
家の中から時々悲鳴が聞こえる。

メイメイは、、、
ちょっと恐すぎてダメでした。
近寄ることすらできなかった。

今年はなんだかちょっと寒かったので
1ブロックまわっておしまいにしました。

日曜日、Sunday Serviceのあと
韓国へかえってしまう幼稚園の時のお友達といっしょに
最後の思い出にとクッキー作ったり自転車を一緒にのったり

そのあとベルベディアでハロウィーンパーティー。
奥様は飾り付けを手伝いに、
自分はかぼちゃのピニヤタを買って
いつものチキンを作って参加。

自分は今年はDharmaの科学者。
わかったひとは、、、5人ぐらいかな?
Lostってもっとポピュラーと思っていたのに、、、。
DSC_0421.jpg

ぴにやた、コスチュームコンテスト、キャンドルサービスがおわって
解散後、テーブルの片付けやごみ掃除を手伝い、ことしのハロウィーンが終了。
つかれたけど、みんな楽しかったようです。

そこのおねえさん!

そこのおねえさん!
ようもないのに
iPhoneみせびらかさない!

QRコード

QRコード
Twitter...

Twitter Reload

RSSs
Recent Comment
Links
Mail me!

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
You can always count on me.
