

Spring break 春休み

この一週間は学校が春休み。ニュージャージーのお友だちの誕生日会に行ったり、クイーンズの科学の殿堂博物館に行ったり、フラッシングの中華街で本場四川料理を堪能。でも今日は大掃除。冬の間暖房と加湿器でカビ天国だった寝室を徹底的にして、やっと春。

モントークで家族キャンプ

暑くもなく寒くもなく、ちょうどよい気候のメモリアルデーウィークエンド、
ロングアイランドのモントークで3泊の家族キャンプ。

テントやコンロ、寝袋、折りたたみ椅子など色々購入して
みっちり荷物をフォレスターにつめこんで
渋滞のなか4~5時間かかって行きました。

ビーチがあってそこでカヤックしたり、泳いだり、バーベキューしたりと堪能。
自然が美しく、忙しい都会が遠くなる気がして、
家族で楽しくたわむれると何か人生幸せを感じます。

で~も相当みんな疲れた。
また日常に戻りました。

羊の丸刈り

週末は近くの牧場で羊の丸刈りへ。

ニュージャージーからのえいかの友達と一緒に。

とっても広くて空がきれいで草木の緑もまぶしい。

こういうところで子供たちとはしゃぐのは幸せを感じるひと時。

夕食はピザをピックアップしてハドソン川のマチソンパークで。

ちょっと寒くなったけど子供たちは走り回ってそれどころではないようだ。

みんなぐっすり寝ました。

Dinosaurs Dig!

今年のえいかの誕生日パーティーはDinosaur Digだそうです。

というわけで恒例の招待状作成。私のGIMPの技術力ないのですが、なんか無理やり作ります。diprodoxaeka

発熱

めいめいが高熱で下痢と嘔吐で脱水っぽくなってきたので救急へ。点滴と吐き気を防ぐ薬のんでなんとか収まってきたのだが熱がなかなか下がらない。こればっかはどうしようもないと分かっているのだが苦しんでいる我が子を見るとなんと無力なのだろうと痛感する

追記:熱がやっとさがって今日は元気に行きました。

freezing them down

I have to prioritize what to do, since the deadline for my qual porposal is approaching.

1. Freeze the hybridomas. (do not spend any time for screening. just collect the supernatants)
2. Sit in the library and read papers/write my proposal.
3. Just take time to do the pull down. This is optional, since the identification is optional for proposal.

がんばれ~!

たくさん雪がふりました。
雪かきしんどいですが、かなりの運動になりました。

そして、あまりおすすめではないんですが、
キレイな雪を集めて、かき氷のメロンシロップかけて
子供たちと雪を食べました。
さらさらでした。

メガじいさん

賢寿がうたっています。



とんとんとんとん


めがじいさん。


とんとんとんとん


めがじいさん。


とんとんとんとん


めがじいさん。

これが延々と続く。
ヒゲじいさんこぶじいさんとめがねさんが混ざっている様子。

じんじん!

けんじゅは
えほんでにんじんがでてきたので
今日はにんじんを覚えました。

でも大根みても「じんじん!」だそうです。
で、実物をだしたらたべるとのこと。

まるかじりでした。jinjin.jpg

トトロ流行中

我が家でトトロが大流行中。
発端は、、、
掃除をしているとトトロのぬいぐるみが出てきたこと。

早速DVDを引っ張り出してみてみると
エーカはかなりご満悦の様子。
メイメイは、、、まっくろくろすけが怖い様子。
そこで喧嘩に
メイメイ「I don't wanna watch this! I hate this! Booooooooo!」とテレビを消そうとする。
エーカ「Dooooonnnnnnnnn't Dooooo it, Mei-chan!」とガンつける。
メイメイは泣きながら助けをもとめてお父ちゃんのところへ。
メイメイ、なかなか性格が出ていて面白い。

エーカがかなりしつこく何回も見ているうちに
メイメイにも免疫ができたようで、
今では仲良く見ている。

子供のころ見たときはよくわからなかったのだが
トトロ、よく見てみるとなかなかよく作られている。
子供のしぐさや言葉など、作った人たちはよく観察して
作ったのだろう。
親になって気がつく。
20年前に作られたとは思えないほどよい作品。
あんまり宮崎駿の左っぽい思想も濃くでていないしね。

というわけで親子ともども楽しんでいますって、、、
また見るの?エーカさん。

New York Aquarium

この糞寒いなか、行ってきました。
Governer Pettersonが来年度の予算削減でつぶれる前にと思い
New York Aquariumへ。

賢寿が一番エンジョイしていたかも。
水槽の前で泳ぎ回る魚をきょろきょろと見て
かなり長い間いました。

カブトガニを触れるコーナーでも
賢寿は恐れることなく興味津々でなでなでしていました。

くらげもふわふらと幻想的で美しかったですね。
アシカショウはエーカメーカが堪能していました。

ただ、真冬で屋外に出ないと
建物間の移動ができないところなので
さすがにつらいものがありました。
アシカショウも屋外だったし。

大きさとしては一日で回りきれないようなBronx Zooとちがって
くたくたに疲れ果てるということはなかったです。
このくらいがうちにはちょうどいい大きさですね。

Aquariumの外には美しい砂浜がありました。
寒かったですがしばらく眺めていると心が晴れますね。
海というのは見ているだけでも良いものです。

今度はちょっと暖かいときに行きたいなと思いました。

ベイビーサイン けんじゅ編

さいきんけんじゅにベイビーサインを仕込んでいる。
先週から「ミルク」と「ごはん」と「痛い」のサインをやるようになった。



コミュニケーションが取れるのがうれしいようだ。
時々おなかすいてないのにサインしてわらったりとか。
サインじゃないけどETといって人差し指を近づけると
ちゃんとETやってくれるし。
なかなかたのしい。
遊んであげてるのか遊んでもらっているのかわからない。

歯磨きとかプリントとかお姉ちゃんたちがやっているのをよく見ている。
自分も歯磨きしたいと、歯ブラシを取りにきたりとか
ペンをもって一人で紙に書こうとがんばっていたりとか。

ハロウィーン

今年はエーカは学校の友達のパールと一緒にTrick or Treat。
楽しかったようです。

自分はメイメイとブリジットと一緒に近所をTrick or Treat。
ブリジットはひよこ。メイメイは電飾のプリンセス。
賢寿は恐竜。エーカはベル。

メイメイとブリジットが「Trick or Treat」というと
かわいいねぇ、とキャンディーをくれる。
日頃甘いものがだめなブリジットはかなり勢いよく
キャンディーを取りまくり。

数軒まわるとちょっと恐ろしいおうち。
ゾンビの等身大人形が入口に座ってるし、
家の中から時々悲鳴が聞こえる。

メイメイは、、、
ちょっと恐すぎてダメでした。
近寄ることすらできなかった。

今年はなんだかちょっと寒かったので
1ブロックまわっておしまいにしました。

日曜日、Sunday Serviceのあと
韓国へかえってしまう幼稚園の時のお友達といっしょに
最後の思い出にとクッキー作ったり自転車を一緒にのったり

そのあとベルベディアでハロウィーンパーティー。
奥様は飾り付けを手伝いに、
自分はかぼちゃのピニヤタを買って
いつものチキンを作って参加。

自分は今年はDharmaの科学者。
わかったひとは、、、5人ぐらいかな?
Lostってもっとポピュラーと思っていたのに、、、。
DSC_0421.jpg

ぴにやた、コスチュームコンテスト、キャンドルサービスがおわって
解散後、テーブルの片付けやごみ掃除を手伝い、ことしのハロウィーンが終了。
つかれたけど、みんな楽しかったようです。

QRコード

QRコード
Twitter...

Twitter Reload

RSSs
Recent Comment
Links
Mail me!

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
You can always count on me.
