

ゴキブリの佃煮

roach dish


ゴキブリを揚げて砂糖と醤油で絡めた佃煮っぽいやつできました。
カリカリしておいしいよ~。

作り方を書きました。
Instructable

ラテラリス到着

lateralis

とどきました。ちょっとレモンっぽいくささ。

gkbr ゴキブリお迎えの準備①

NYの気候ではlateralisの繁殖に不十分なので、温度を上げるための器具を購入。

選択肢としては、ヒートバルブ、セラミックヒーター、ヒートパッド。

効率的には、ゴキブリの住む底のほうが暖かくならないといけないので、ヒートパッドをプラスチックの箱の底に敷くのがいいかと。ヒートバルブは消費電力のわりに暖かくならない感じ。電球つけるFixtureにねじ込むセラミックヒーターは、使ったことがないけれど、高温で火事とかならないか心配なので(クローゼットかボイラールームに置く予定なので、火が出ても気づかない可能性が高いから)ゴキブリ用にはパス。ヒートパッドの方が消費電力も低く、人間用パッドなら別売のdimmerやthermostatも必要ないので(爬虫類用パッドはdimmer/thermostat必要)割安。

しか~し、人間用は、つけっぱなしで寝て低温やけどになることを防ぐために、数時間したら自動的にヒートパッドの電源が切れる機能がついているのがあるのだ。厄介なことに、多くの機種でAuto-Offの機能を解除するオプションが無いのです。だからしっかり調査して、必ずAuto-Off機能が無いもの、あるいは解除できるオプションがあるものを選びましょう。

beardeddragon.orgでlateralis人が実際使っている物がこれです。

Sunbeam 732-500

青色が薄い、型が古いタイプがAuto-Off機能が無いものです。間違って、新しいタイプを買うと、二時間で電源が切れますので、注意してください。新しいタイプは濃い青色です。$18で結構なサイズなのでお得だと思います。注文しました。ワクワクです。

ゴキブリ養殖計画

購入した時についでに買った500匹のコオロギが半分以上なくなったので、そろそろコオロギ養殖かと考えていたのですが、ゴキブリの方が簡単で栄養もあるとのこと。広く養殖されているDubia Roachはちょっと外骨格が固いので、最近ポピュラーになり始めた、柔らかめのLateralis Roachにしようと思います。もちろんnon-climberなので、逃げ出すこともあまり無いようです。

lateralis


多分このふたつのどちらかから購入予定。

1. AaronPauling.com --- they have 100 for $20 shipped.
http://www.aaronpauling.com/catalog/non-climbing-roaches/blatta-lateralis-aka-rusty-reds-100

2. RoachCrossing.com --- much cheaper 100 for $5 without shipping cost
http://www.roachcrossing.com/mediumfeederroaches.htm

むむむー、面白くなってきた。

追記:
結局1000匹を$30でArronPaulingから購入しました。ワクワク!

bearded dragon

White PlainsであったNew York Reptile Expoに行って来ました。
ものすごい人だかり。
Expo

見るだけのはずが、Bearded Dragon買ってきちゃいました。

トノサマ

生後六週間のオスです。
購入したのは

40ガロン水槽+メッシュトップ
10インチフィクスチャー
黒いヒートライト。75W
30インチのUV-Vis蛍光灯
水と餌用の岩っぽいお皿
グリーンカーペット
黒い筒が4本刺さってるコオロギ用の家
コオロギ500匹

Expoでは、水槽やランプ、かなり品切れがありました。メリーランドでのExpoが前日にあって、その時に結構売れてしまったそうです。蛇やタランチュラ、亀やカメレオンなどいろいろ売っていました。

購入した当日は、ちょっと疲れていたようで、あまりコオロギ食べませんでしたが、翌日からはかなり食べました。まだ一週間経っていないのに、500匹のコオロギがかなり減って来ました。うむ、どうするか。コオロギを養殖しなければならなそうです。

クレーマー

これはあり得る。
RT
クレーマー「おい!誠意見せろよ!」
俺&店長「申し訳ありませんでした」
クレーマー「そんなので納得すると思ってんのかよ!」
俺「店長、今までお世話になりました。今ここで、俺をクビにして下さい」
店長「(なるほど…)よし、わかった」
クレーマー「お前が辞めたからなんなの?」
俺「お前、表出ろ」
クレーマー「すみませんでした」

これはやりすぎ、知多半島。

どういう知多の広報でこうなった。
お役所ではこういうのがはやりなのだろうか?

Spring break 春休み

この一週間は学校が春休み。ニュージャージーのお友だちの誕生日会に行ったり、クイーンズの科学の殿堂博物館に行ったり、フラッシングの中華街で本場四川料理を堪能。でも今日は大掃除。冬の間暖房と加湿器でカビ天国だった寝室を徹底的にして、やっと春。

ラボ復帰

長い間日本に里帰りでしたが、やっとNYへ戻ってきました。
とっても快適。蒸し風呂状態の愛知県とは雲泥の差。

ということで、楽しみにしていたKOパラサイトたちは生きているということです。
これからクローンしてジェノタイピングです。

あとはこないだMSでみつけた遺伝子をこんどは切れ端拾ってベクターにいれてE.coliで発現させねずみにいれて抗体作ってブツをIFA。

今日はジェノタイピング用のプライマたちを注文と、cDNA用のパラサイト解凍と、クローン用のホスト細胞準備。

Tooooo many scientists?

I've just installed Mint9, so no Japanese input.
As you can see in the following article, there are too many scientists for the available faculty positions. Simply there are not enough for us. I should start thinking about the alternative scenario SERIOUSLY.

link
Academia, the New Alternative?

5’RACE

5’RACEの結果、2つの遺伝子は2つ。
Bridgeもでなかったし、5’あだぷたも近くにあったし。
けっきょくUTRがわかるだけだった。
まあ、ヒストン修飾からしてそれっぽかったんだけどね。

頼んでおいたKOのコンストラクトが来たんでKOしようね。
かなり面白くなってきた。

iphone 4

奥様の携帯
前から欲しいといっていたiphoneへ。
どうせなので新型iphone4を注文。

もちろんキャリアも
VerizonからAT&Tへ。

でもでも、私はAndroidが欲しいのです。
Geekの血が騒ぐのですよ。

AT&TはAndroid機が死んでるのばっかり。
そのうちSamsung S/Captivateがでるもようなので、
それまでは今のVerizonでがまんです。

RACE!

むむむ、

2個の遺伝子なのだが、実は1個かもしれない可能性。
普通はRLM-RACEすると思うのだけど、問題は5’の遺伝子が12kb。
cDNA作るときにreverse transcriptaseがキャップから3’の遺伝子まで
ちゃんとできないだろうなと。そうすると5’アダプターと3’の遺伝子特有プライマーでPCRしたら
当然なにも出ないだろうに。

とすると、普通にcDNAつくって5’遺伝子のしっぽの方のプライマーと3’の頭の方のプライマーで
やるしかないのかな?または、そのプライマーたちでRTするか。

でもRACEして短いのがでたら遺伝子は2個ってことが証明できるか。一応RACEもするかな。

むむむ?

モントークで家族キャンプ

暑くもなく寒くもなく、ちょうどよい気候のメモリアルデーウィークエンド、
ロングアイランドのモントークで3泊の家族キャンプ。

テントやコンロ、寝袋、折りたたみ椅子など色々購入して
みっちり荷物をフォレスターにつめこんで
渋滞のなか4~5時間かかって行きました。

ビーチがあってそこでカヤックしたり、泳いだり、バーベキューしたりと堪能。
自然が美しく、忙しい都会が遠くなる気がして、
家族で楽しくたわむれると何か人生幸せを感じます。

で~も相当みんな疲れた。
また日常に戻りました。

end of my contract

iphoneか、androidか、う~む、dumbphoneにしとくか?

QRコード

QRコード
Twitter...

Twitter Reload

RSSs
Recent Comment
Links
Mail me!

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
You can always count on me.
